富良野岳(1912m)
(ジャイアント尾根コース)
十勝岳温泉翁遊歩道シャトル


富良野岳


富良野岳北尾根(左)とジャイアント尾根(右)

ジャイアント尾根上部

富良野岳 ジャイアント尾根コース(赤)、ベベルイ沢下降ルート(青)、 翁遊歩道コース(ピンク)

富良野岳ジャイアント尾根コース

 このルートは富良野岳に登るルートというよりも山スキーのためのコースという性格が強い。富良野岳山頂に登ることが目的であれば、ブッシュの多い北尾根の方が近い。ここに載せたGPSトラックは、風が強かったときのもので森林限界までである。
 ホテルバーデンかみふらのから道路を少し下ると砂防ダムが見える。川に向かう林道を入る。土砂で埋め尽くされた砂防ダムの中の川は毎年、流路が変わるが、スノーブリッジはあまり期待できない。スキーを対岸に投げ渡してから川の中の石づたいに徒渉する。
 富良野岳北尾根の裾を古い林道を通って巻き、ジャイアント尾根に向かう。最近はC1100m付近で雪に埋まったベベルイ川を渡るトレースが多い。ジャイアント尾根下部は針葉樹林帯となっており、風を受けないので雪質がよい。しかし、C1450m付近の森林限界より上は風が強く、たいてい雪がクラストしている。
 ベベルイ沢源頭や樹林帯中のパウダースノーの滑りはすばらしい。なお、ベベルイ沢上部は雪崩が起きやすいので注意が必要。この他、東の沢に滑るコースもある。 

翁遊歩道シャトル

 車で出発点まで上ることができる、お手軽な極楽コースである。凌雲閣横の駐車場から崖尾根の方に少し登り、沢沿いに滑り降りる。途中、温泉のわきだしているあたりでは川に落ちないように注意する。最後はホテル「バーデンかみふらの」の裏にでる。

3Dルート図

ジャイアント尾根3Dルート図

inserted by FC2 system