烏帽子岳(1097m)
(コビキ沢林道および滝ノ沢一の沢ルート)


百松沢山南峰から見た烏帽子岳. 右後方は定山渓天狗岳.


烏帽子岳から見た神威岳. 後方は藤野方面.


烏帽子岳から見た百松沢山北峰(左)と南峰(右).

烏帽子岳 山スキールート コビキ沢林道ルート(赤)、滝ノ沢一の沢ルート(青)
 夏の烏帽子岳には百松橋から入って神威岳に登り、尾根伝いに行きます。冬はこのルートは山スキーに適していないので百松沢山を経由して行くのが普通です。しかし、距離的にはさっぽろ湖側からコビキ沢林道を通って入る方が近くなります。

定山渓温泉から見た烏帽子岳

コビキ沢林道ルート

 さっぽろ湖の展望台駐車場からコビキ沢林道にはいる。平坦で曲がりくねった林道を1時間ほど歩いてから少し上り坂になる。標高530m付近は谷が急峻になり、小さな沢から林道に雪が雪崩れ落ちている。しかし、規模は小さいので通過するときに気をつけていれば問題ない。標高610m付近の対岸に典型的な雪崩れ斜面がある。ここから林道は左手の斜面に上がってゆくので、雪崩れ斜面の下に行かないうちに沢づたいに林道に上がると良い。
 標高710m付近から林道を離れて左の沢を登る。ここは疎林でブッシュが少なく山スキーに適している。神威岳と烏帽子岳の鞍部に上がって尾根伝いに烏帽子岳に登る。頂上尾根は雪庇が張り出しているので左から回り込んで上がる。

滝ノ沢一の沢ルート

 このルートは沢が埋まっていないと使えない。標高600m付近に雪崩れ斜面があるのでなるべく沢の中を通らない方がよい。左手の尾根を上がれば安全だが急斜面でブッシュがひどい。あまりお勧めできないルートである。

3Dルート図
(コビキ沢林道ルート)

烏帽子岳コビキ沢林道ルート

inserted by FC2 system