神威岳(983m)

 神威岳は札幌市の市街からは百松沢山南峰の左に見えます。片側が鋭く切れ落ちた特異な形をしているので、目立つ山です。南区の小金湯付近からはさらに切り立って岩塔のように見えます。これは反対側の烏帽子岳から見ても同じです。
 烏帽子岳とか烏帽子岩は日本各地にあって、たいてい尖った形をしているので、私は最初、神威岳を烏帽子岳だと思っていました。ところが烏帽子岳は、札幌市街からは見えない、隣の山でした。最初に付けられた山名が後に取り違えられたのかもしれません。国土地理院は地図を改訂するときによく地名を取り違えますからね。


札幌市街から見た神威岳(300mm望遠で撮影)


札幌市街から見た神威岳(デジスコで撮影)


札幌市黄金湯付近から見る神威岳(左は烏帽子岳)


烏帽子岳頂上から見る神威岳


inserted by FC2 system