サトシン北海道の山スキー

雪山は夏道がなくても登ることができて、好きなルートをスキーで滑り降りることもできるという、夏山にはない大きな魅力があります。深い粉雪の中をスキーで滑り下りる快感は、圧雪されたゲレンデでは決して味わえないものがあります。
 しかし、雪山は適切な登山ルート情報が少ないという難点があります。このページには私が
実際にスキーで登った、あるいは滑ったルートを携帯用GPSによって記録したGPSトラック図を載せています。北海道の雪山を楽しみたい人の参考になれば幸いです。
 山の遭難の多くは道に迷うことが原因です。登山道のない山でも雪山でも、登山中にGPSを持ち正しく使えば道に迷うことはありません。
安全な登山のためのGPSの使い方を解説しています。

このホームページで使用している地図は国土地理院の承認を受けた20万分の1および2万5千分の1数値地図(地図画像)、および50mメッシュ標高数値地図を利用しています。

お勧めの本
雪山ガイド
北海道初の本格的雪山登山のガイド本です。最新版が出ました。

冬のハイキング、雪山登山の入門・初級編。詳細はこちら。
注意 
冬山は夏山とは違う危険があり、それなりの装備、知識、経験が必要です。このページに書かれている情報は必ずしも安全なものとは限りません。利用する場合はご注意下さい。
スノーモビルの特別保護区、原生自然環境保全地域等への乗り入れは禁止されています。違反した乗り入れの情報はスノーモビル対策ネットワーク
山のトイレ問題を考えよう 山のトイレを考える会
Since 2001.1.27


このページはリンクフリーです。
ただし、図、写真等を無断で転載、使用することはご遠慮下さい。

イワオヌプリを滑る
GPSによる
北海道の山スキールート
Googleマップ(アース) にGPSトラックを表示
国土地理院の地形図に
GPSトラックや記号を表示−
安全な冬山登山のための
携帯用GPSの使い方
−スマホのGPSも使える
GPSに地形図をのせる方法(旧)
GPSに地形図をのせる方法(新)
無料地図ソフト
カシミール3Dの使い方
野生動物の生態を探る
アニマル・トラッキング
雪山の登り方
雪山の写真
山スキーの動画・ビデオ
YouTube配信
総合ページ
サトシンの遊び場
 更新記録 プロフィール

Outdoor Web Ring
ホーム | ランダム | サイトリスト | 参加

inserted by FC2 system